乾燥肌の対策

2011年03月14日
乾燥肌といえば女性の場合、顔の肌質として感じる人も多いものですが何か対策はあるのでしょうか。

お肌の調子を整えるには、乾燥肌にうるおいを与える必要があります。顔を洗うと皮膚がつっぱる感覚がある人は要注意です。

普段から、保湿効果の高い化粧水を使ったり乳液を念入りに塗る人も多いようです。

ヒーターやエアコンを使う冬場は、建物の中も外も乾燥しやすい季節です。皮膚が乾燥しすぎると、かゆさを覚えるようになる人も多いようです。

乾燥に加えて、汗の分泌も少なくなるため、乾燥肌のために皮膚が白くカサカサになる方もいます。

潤いのない乾燥肌はちょっとした刺激にも敏感になりかゆみが起きやすくなるので、適切な対策を講じるようにしましょう。

外国でも乾燥する地域では、全身にクリームを塗って対策します。ぬるっと感じるほどたっぷり大量に塗れるように、ボディクリームはポンプタイプのものを使うことが多いようです。

日本でも、ローションやボディクリームを全身に塗って乾燥肌に水分を補充する人もいます。

乾燥肌に必要な水分を補うために、ワセリン配合のボディクリームや、保湿効果の高い成分が使われているタイプのスキンケア用品を使っている方もいるようです。

乾燥肌から湿疹ができると治りにくくなるので、早めの対策が肝心です。乾燥肌に限らず冬場は髪や唇なども乾燥しやすくなるので、保湿効果の高い商品を使って早めに対策をとるように心がけましょう。